ダイエットがしたいと思っているけど日々、仕事や家庭に追われていてできない。
ジムに通いたいけど、時間がない。散歩をしたいけど時間がない。
「20分以上しないと脂肪は燃えないから」そんな時間はとてもとれない。
いや少ない時間でコツコツとやれば少しずつ結果はでてきます。
時間がない人はダイエットをスキマ時間にしましょう。
ただ楽にして痩せるという意味ではなく、日々時間がなく結局ダイエットができない方が、少しでも意識を変えるという視点でお話しさせていただきます。
この記事は
時間がないけど痩せたい
時間を効率よく使いたい
という方におすすめです。
時間がない人でもスキマ時間でダイエットをする方法について書いています。
結論からいうと、スキマ時間にハーフスクワットやピラティスをしましょう。
たった5分だけでも積み重ねると変わってくるので実践するしかないと思っています。
まずは、
スマホゲームをしている時間やツイッターやっている時間を5分ででも良いからダイエットの時間にあててみましょう。
最悪やりながらでも全然良いです。
大事なことは少しでもエクササイズをすること。そしてそれを積み重ねることです。
時間がない方が集中しますので、ダラダラと2時間も意味もないジムに行くよりよっぽど効果がでます。
スキマ時間にダイエットをする方法

仕事していると、時間がないし、ましては家庭があると家のこともあるので時間が特にないと思います。
主婦でしたら朝起きて家のこと、子どもや旦那さんのお弁当の準備など。
それが終わったら自分の準備。
それから仕事に行って、帰りに買い物し、帰ってきてらまた家のこと。
後片付けをしたらクタクタで、ダイエットどころではない。
「好きなドラマでもみせて」という感じになっているとこにダイエットをしましょうはきついです。
もう時間ないからダイエットはあきらめたって挫折する方は多いと思います。
時間を決めてやらなくて良いと思っています。
時間を決めるとやらないといけない強制させているようで、日々やらないことがプラスされるので、続かないです。
そこで、おすすめるのはスキマ時間を利用してエクササイズをすることです。
仕事中にハーフスクワットしましょう。
「仕事中にできるか!」と思われかもしれませんが。
何かしら立って作業することがあると思います。その時に5分、いや3分、いやいや1分でもいいから始めてみましょう。
ハーフスクワットはお尻まわりの大きな筋肉を鍛えるの超効率が良いです。
お尻まわりや太ももの大きな筋肉を鍛えると、新陳代謝がよくなり、痩せやすくなるのです。
特に器具は必要ありません。正しいフォーム、呼吸、ゆっくり行うだけで変わります。
まず足を肩幅に広げます。
膝とつま先は一直線に。
お尻を突き出すように。
体は傾けます。
股関節からしっかり曲げるようにします。そんなに深く曲げなくて大丈夫です。
呼吸は息をとめなければ吸って吐いてのタイミングは自分で行って大丈夫です。
後は、会社のエレベーターやエスカレーターを使わないようにしましょう。
階段を使いましょうね。階段もお尻まわり鍛えられるので有効ですよ。
日々の積み重ねがダイエットには大事です。
スマホを携帯できるのであれば、万歩計のアプリを入れるのをおすすめします。会社内でもこんだけ歩いている!カロリー消費している
というモチベーションがダイエット継続の秘訣となります。
最後は自宅でドラマをみながら5分だけしましょう。
上向きになり、ピラティスの呼吸方法をするだけでも全然違いますよ。
両ひざを立て、上向きに寝ます。
膝と足拳1つ分開いて、背中に手の平一枚入るくらいに骨盤の位置を調整します。 丸まらない、反り過ぎないを意識してください。
肩は開き、あごは軽くひいて、首を長くします。
息を吸って大きく空気を吸い込みます。
それから吐くときに肺から全部絞り出すように長く、吐きます。
すると下腹に力が入ってきます。
これを10回程度。ゆっくり行ってみてください。
時間が短いので、結果がすぐには出ないかもしれません。
しかし、スキマ時間を利用するので続けることが成功体験となると思います。
何度も言うようですが、積み重ねが大切です。
ハーフスクワットはスキマ時間でき短時間で結果がでる

短い時間で立ってできるのでハーフスクワットをおすすめします。
ピラティスももちろんおすすめですが。
ただ一般的な誤解を解きましょう。
それは、一般的にダイエットは運動を20分以上しないと有酸素運動にならず、脂肪は燃焼しないと思われていますが、大丈夫です。
確かに、ややきつめの運動を、例えばウォーキング、ジョギング、ランニング、水泳などを20分以上連続でした方が結果はでるかもしれません。
しかし、そんなにまとまった時間がとれない方はどうするのか。
5分、10分でも脂肪は燃えるから心配いりません。
そして朝、昼、夜のスキマ時間の運動を積み重ねることで1日合計20分以上を目指すと効果的です。
だから仕事中にでもできるハーフスクワットをおすすめするのです。
スキマ時間を利用してダイエットをする まとめ
時間がない人はまず日常生活の中のスキマ時間でダイエットすることをおすすめします。忙しい中にも、少し視点を変えればエクササイズをできる時間があると思います。
それをまず見つけることが大切です。
「忙しい忙しい」と言っていては何も始まらないですしね。
ダイエットは20分以上しないと痩せないのでなく、5分からでも効果は少しずつでます。
スキマ時間でダイエットコツコツ積み重ねることが大事ですので、是非仕事中に1分からでもいいのでハーフスクワットを実践してみましょう。
最近のコメント